スギケンホーム日記

間仕切りで間取り変更リフォーム (2024年04月24日)

間仕切りで間取り変更リフォーム

こんにちは!!! 間取り変更リフォームというと 大掛かりなリフォームを想像するかと思います。   間取り変更の中でも比較的簡単にできるリフォームを紹介します。   ①1つの部屋を仕切る   […]

室内窓『デコマド』で開放感のある空間に (2024年04月23日)

室内窓『デコマド』で開放感のある空間に

こんにちは!!! もう4月も後半になり、いよいよゴールデンウィークになりますね GWのご予定は決まっていますか? 家族でお出かけされる方やのんびりマイホームで過ごされる方 親戚の家や友人の家に行く方、仕事の方…などさまざ […]

収納スペースを最大限に活用ぴったし収納 (2024年04月22日)

収納スペースを最大限に活用ぴったし収納

こんにちは!!! 睡眠の質を高めるためには 1日中室内温度を一定に保つことが大切だとテレビで言っていました🌟   正しくそうで、体温変化を減らすことで 身体の負担も減り穏やかに過ごすことができま […]

住宅省エネキャンペーン申請開始 (2024年04月03日)

住宅省エネキャンペーン申請開始

こんにちは!!! 4月になり新年度になり、新生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。元気に頑張りましょう。   4月3日朝に台湾地震がありました。 日本では沖縄に大きな揺れが発生し津波の心配もありましたが […]

おしゃれな空間作りのためにすることは? (2024年03月15日)

おしゃれな空間作りのためにすることは?

こんにちは!!! 先日テレビで引越し業者が混雑しているとニュースを見ました。 春になり新生活が始まる方も多く 引越しの多いシーズンですね。   おしゃれな家にしたいけどどうしたら おしゃれな空間を作れるかわから […]

今すぐ始めたい地震対策 (2024年03月14日)

今すぐ始めたい地震対策

こんにちは!!! 先日3月11日は東日本大震災から13年でした。 ご冥福をお祈りいたします。   日本は地震が多いと言われています。 国土は世界の0.25%で小さな国ですが、 地震の発生回数は世界の18.5%を […]

ユニバーサルデザイン(バスルーム編) (2024年02月16日)

ユニバーサルデザイン(バスルーム編)

こんにちは!!! ユニバーサルデザイン浴室バスルーム編です。 バスルーム内での主な動作は下記の通りです。     ・引き戸にする ※足腰の負担や杖の使用、将来のことを考えると75cm以上の開口部が好ま […]

ユニバーサルデザイン(トイレ編) (2024年02月15日)

ユニバーサルデザイン(トイレ編)

  こんにちは!!!   ユニバーサルデザイン=誰もがわかりやすく、使いやすい設計のデザイン   せっかく今からリノベ・リフォームや新築を建てるなら どの世代の誰もが使いやすい=歳を取っても […]

ユニバーサルデザインは身近なもの (2024年02月14日)

ユニバーサルデザインは身近なもの

こんにちは!!! 今月は三連休が2回もありますね。   皆様はどのように過ごされますか?   おでかけ日和でありますように。     ユニバーサルデザインって言葉を聞いたことがある […]

給湯省エネ2024事業について (2024年02月07日)

給湯省エネ2024事業について

こんにちは!!! 先日都内での大雪をテレビで拝見しました。 大丈夫だったでしょうか? 雪だけでなく雷もあるという初めて聞く天気に驚きました。 東京駅周辺で大雪の中ウエディングフォトを撮影していたとのニュースもあり 一生忘 […]